女性に話題のエクササイズ!ベリーダンスダイエットが選ばれる理由

理想の体型をダンスで作る

女性らしい美しさを追求

ウーマン

ベリーダンスをダイエットに活用する女性が増えています。動画や教則本もいろいろありますが、ベリーダンススクールに通って本格的に習っている人も多いですね。その目的や活用方法はダイエットにとどまらず、やはりベリーダンスの持つ様々な魅力が大きなポイントになっています。特にベリーダンスの動きは独特で、女性らしい体型を作るのにも適していると言われていますので、魅力的なボディラインを作るために始める人も多いのです。ダイエットと言うとスレンダーな体型だけを求めがちですが、胸やお尻などはふっくらとしていて、引き締まっている部分とのメリハリのあるボディラインのほうが魅力的とも言えます。ベリーダンスを美しく舞うためのボディラインはまさにその理想型ですので、単なるダイエットとは違って女性らしい体型を作るために活用すると、より良いでしょう。実際に踊ってみるとお腹周りの運動量はかなり多いですから、続けることで徐々に筋肉が発達し、しっかり引き締まるのを実感するでしょう。ベリーダンスがウエストのくびれ作りに適していると言われるのもその動きのためで、ふくよかな部分はふくよかなままに、見ていて美しさを感じる体型を作ることが出来ます。脂肪をすべて削ぎ落とすようなダイエットではありませんが、ふくよかな人が美しいラインに整えるために活用するのに理想的なのがベリーダンス。これこそ女性らしさの象徴と言えるような、魅力的なボディを手に入れたいですね。

女性らしいボディラインへ

女性

ダイエットの方法は、カロリー制限などの食生活管理と、運動の二種類に大きく分けることができます。健康的な食生活を送ることはとても大切ですが、過剰にカロリーを控えてしまうと、肌荒れなど美容面のトラブルを招きかねません。食べ過ぎを控えつつ、定期的に運動を続けていくというのが、もっとも効率的な痩せ方でしょう。運動によってダイエットを行なうと、筋肉が付いてしまい、女性らしさがなくなってしまうのでは、と気にする人もいます。そんな場合に最適だといわれているのが、優美な動きが魅力の、ベリーダンスによるダイエットです。ベリーダンスは、ゆったりとした動きで腰を動かすのが特徴のダンスであり、女性的な美しさを表現することができます。ベリーダンスによるダイエットで、もっとも痩せやすいといわれているのが、腹部などの部位です。ウエストをきゅっと引き締める効果が期待できるため、くびれを作りたい人にも、最適なダンスだといえるでしょう。ベリーダンスでは、指先にまで意識を集中し、優美でたおやかな動きを表現します。品のある美しい所作を身に着けたいと考えている女性にも、人気を集めているダンスです。激しい運動ではありませんが、しっかりと体の筋肉を動かす必要があるため、インナーマッスルを鍛える効果が期待できます。女性らしく美しいボディラインになりたい方や、健康的にダイエットをしたい方は、ベリーダンスを試してみてはいかがでしょうか。

様々な踊り

ダンス

ベリーダンスダイエットを大抵の人は、同じ種類の踊りとイメージされるのですが、実はベリーダンスにはいくつか種類があり、そのベリーダンスによって得られる効果も違ってきます。エジプシャンスタイルと呼ばれる踊りは、もっとも伝統的でポピュラーなベリーダンスであり、多くの人がイメージされるダンスがこれです。このダンスの特徴は上品な優雅さでしょう。ベリーダンスをイメージすると、腰や肩を激しく振って相手を挑発して踊るイメージですが、エジプシャンスタイルはひとつひとつのモーションが細かいのですが動き自体は然程大きくないのです。踊りだけで表現するわけではなく、顔の表情でも感情を表現するのもエジプシャンスタイルの魅力的な特徴です。ダンス衣装も肌を露出した際どい衣装を着て踊るイメージが強いのですが、エジプシャンスタイルは、衣装に露出する部分が少なく、上品さを感じさせるエレガントな衣装を着ます。ダイエットにも効果があり、特に踊りの動作でよく使う腰周りの脂肪燃焼に効果があります。ベリーダンスの認知度をあげた、ジプシーの踊りに影響されてできたターキッシュスタイルというダンスとは、とにかく踊りの動作が大きく迫力があるのが特徴です。主に立って踊るモーションが多いのですが、ターキッシュスタイルは膝や肘を地面につけたり、突然転がったりといった変則的な要素が取り入れられているところも特徴的です。衣装は比較的、露出が高くてお腹だけではなく、足や腕の大部分を露出させるような過激な衣装がたくさんあります。激しい動作をとる踊りのため、ベリーダンスダイエットにもよく使われるのがターキッシュスタイルです。全身を大きく動かすので、身体全体の筋力増加、脂肪燃焼といったダイエット効果があります。

理想の体型をダンスで作る

ウーマン

ベリーダンスで行うダイエットは、単にスレンダーな体型を作る目的ではなく、女性らしく美しいボディラインを作るために活用するのが理想的です。お腹周りをしっかり動かすので、ウエストが引き締まってメリハリのあるラインになるでしょう。

もっと読む

歴史ある踊りで減量

ビフォーアフター

最近では、ベリーダンスをダイエットに役立てる方が増えてきており、徐々にダンスの知名度が上がってきました。又、ベリーダンスはダイエット以外にもたくさんメリットがあり、美しい身体を作るのにも最適と言われています。

もっと読む

気兼ねに始められるダンス

レディ

ベリーダンスは、ただ体重を落とすダイエットではなく、体調を整え女性的な体のラインを得られるという事で支持されています。ベリーダンスを行なうことで、様々な効果が挙げられます。また、激しいトレーニングと違い年齢や体力を気にせず、踊りを楽しむところから始められるというのも一つの特徴です。

もっと読む