女性に話題のエクササイズ!ベリーダンスダイエットが選ばれる理由

歴史ある踊りで減量

習えるスタジオの選び方

ビフォーアフター

今は様々な手法でダイエットを行う時代で、健康にも良いとされるいろんなエクササイズが流行ってきています。インナーマッスルを鍛えながら減量を行うホットヨガ、個別指導でダイエットやシェイプアップを行うプライベートジムなどのニーズが増えてきています。その他にも、ベリーダンスという踊りで楽しみながらダイエットをされる方も増えており、習えるスタジオや教室が以前よりも多くなりました。ベリーダンスの歴史は長く、世界で最も古い踊りとして有名で、中東やアフリカ、東ヨーロッパなどで親しまれています。ベリーダンスの踊り方は独特ですが、くびれのシェイプアップやヒップアップ効果があり、ダイエットにも最適と言われています。踊り方の情報を調べて単独で始めることも可能ですが、最初はプロのインストラクターがいるスタジオなどで習った方が良いでしょう。ベリーダンスを本格的に行うなら尚更で、正しいやり方を一から指導してもらった方がより良い効果が望めます。ベリーダンスを学べるスタジオや教室の選び方ですが、まずインターネットで自身の地域にあるかどうか検索してみましょう。ベリーダンスは未だ全国展開されていないので、地域によっては学べるスタジオが存在しないかもしれません。スタジオによって料金が異なりますが、ほとんどの所がチケット制(回数券)と月謝制を導入しており、そこまで高い費用は掛かりません。但し、中には優秀なインストラクターがいる高い所もあるので、スタジオを選ぶ際に料金の確認をしっかりし、最初はなるべくリーズナブルな所で始めてみましょう。又、体験レッスンを行っているスタジオもあるので、自分に合っているかどうか試してから始めても問題ありません。

うれしい効果がたくさん

女の人

世界で最も古い踊りであるベリーダンスは今あるダンスの基礎ともいわれており、女性の美しさを引き立てるダンスです。最近ではダイエットに良いということで日本でも人気のベリーダンスですが、どういう点がダイエットに効果があるのでしょうか。ベリーダンスは激しい動きと緩やかな動きの組み合わさった踊りで運動効果が高く、有酸素運動で脂肪が燃焼しやすいのが特徴です。骨盤を上下に動かしたり、腰を左右にひねったりと腰を動かす動作が多いので自然と体幹が鍛えられウエストが引き締まります。ショルダーシミーという両腕をあげて肩を細かく震わすように動かす動作は二の腕の筋肉を引き締めることができ、また二の腕を動かすことでバストアップ効果も期待できます。このようにダイエット効果の高いベリーダンスですが女性にうれしい効果は他にもあります。ベリーダンスの代表的な動きにベリーロールというお腹を出したり引っ込めたりという動きがありますが、この動きは内臓や腸の働きを活発にさせ便秘の解消に大変効果的です。他にも体のゆがみを直し姿勢を良くする効果やお肌の調子を良くする効果、肩や腰をよく動かすことで肩こりや腰痛の改善効果があります。ベリーダンスの魅力は踊ることによってバランスの取れたしなやかで美しい身体を手に入れることができることです。ダンスが好きな人だけでなく普段運動の苦手な人でも音楽に合わせてダンスを踊ることで楽しみながらダイエットできます。

ウエストを絞れば魅力的

婦人

秋は美味しい食べ物が増える時期でもあります。なので、女性同士で楽しいランチについつい出かけてしまうと、気になってくるのは体のラインです。夏ほど露出が高くないとはいえ、おしゃれを楽しみたい女性にとってはおいしい食事とダイエットは切っても切れない関係ですよね。何か効果的なダイエット法はないものかと毎年のように考えてしまいます。ダイエットに効果的な運動はたくさんありますが、特に女性におすすめなのはベリーダンスです。ダンスにもいろいろな種類があり、もちろん他のダンスでも痩せることは可能です。しかし、ベリーダンスには特有の動きがあり、この動きが女性のきれいな体づくりにとてもマッチしているのです。ベリーダンスはお腹や腰をしなやかに動かすことがとても重要です。女性らしい動きをたくさんすることで、女性らしい美しい体を作ることができるのです。ダンスに限らず運動はたくさんありますが、全身筋肉がつきすぎてしまってもいやですし、がりがりになって女性らしさがなくなってしまっては、たとえ体重が減ってもダイエットが成功したとは言い難いでしょう。インナーマッスルをしっかりと刺激し、ウエストに美しいくびれを作ることができるのはベリーダンスの強みです。臨月の妊婦さんも実践できるほど体に良い動きで、しかもしっかりと全身を動かして気持ちの良い汗をかきながらきれいなボディラインを作れるとあれば、ぜひとも実践してみたいものです。今人気のベリーダンスは教室もとても増えているので、ぜひ通ってみてはいかがでしょうか。

理想の体型をダンスで作る

ウーマン

ベリーダンスで行うダイエットは、単にスレンダーな体型を作る目的ではなく、女性らしく美しいボディラインを作るために活用するのが理想的です。お腹周りをしっかり動かすので、ウエストが引き締まってメリハリのあるラインになるでしょう。

もっと読む

歴史ある踊りで減量

ビフォーアフター

最近では、ベリーダンスをダイエットに役立てる方が増えてきており、徐々にダンスの知名度が上がってきました。又、ベリーダンスはダイエット以外にもたくさんメリットがあり、美しい身体を作るのにも最適と言われています。

もっと読む

気兼ねに始められるダンス

レディ

ベリーダンスは、ただ体重を落とすダイエットではなく、体調を整え女性的な体のラインを得られるという事で支持されています。ベリーダンスを行なうことで、様々な効果が挙げられます。また、激しいトレーニングと違い年齢や体力を気にせず、踊りを楽しむところから始められるというのも一つの特徴です。

もっと読む